【用語集】
・ゆでガエル:環境変化に対して意思決定を先延ばしにしておく結果のこと
・下心:それが見えると楽しくない。プロセス自体が楽しいことが大切。
・3年:3年前と変化なければ3年後も同じはず。
■■宮沢賢治 100分で名著
●第1回 自然からもらってきた物語
●第2回 永遠の中に刻まれた悲しみ
●第3回 理想と現実のはざまで
●第4回 「ほんとう」を問い続けて
■スピノザ「エチカ」
第1回 善と悪
第2回 本質
第3回 自由
第4回 真理
●30年の変化
●いろいろ
TIPS
●大切なこと
●2018所感
●仕事やスキルアップ
●夜更かし
●イライラ
●政党の目標
●嗜好
【ネコのスイッチ】NHK 極める!とよた真帆のネコ学 第2回「気まぐれの秘密」2016.3.1
【時間の効率的な使い方】
●石黒浩氏
役に立つ医学豆知識
@yakudatuigaku
【大人が友達をつくる基本①】
・いつもと違う席に座る
・リスクのある方を選ぶ
・長い電話を1本より短い電話を3本かける
・ドタキャンされても怒らない
・コミュニティーをつくる
・相手の手数を減らす連絡をする
・相手に言って欲しいことを相手に言う
【大人が友達をつくる基本②】
・新規開拓より関係のメンテナンスを重視
・違う意見を尊重する
・相談できる相手を3人つくる
・感動を共有する
・人間関係のトラブルが増えることを喜ぶ
・他人の顔色をうかがわない
・正しいか間違いか決めない
【大人が友達をつくる基本③】
・趣味派閥をつくる
・共通点を探す
・付き合いが悪い人を怒らない
・相手に高めてもらっていることを感謝する
・考え方に無理やり行動を合わせない
・周囲を幸せにするように努める
・大事な人に、時間をプレゼントする
【大人が友達をつくる基本④】
・迷ったら相手に譲る
・成功者の足を引っ張るのをやめる
・仲間の成功を応援する
・嫉妬する相手の長所から学ぶ
・どうすれば与えることができるか考える
・良い人ではなく、感じの良い人を目指す
・いつかよりも今を大事にする
【めんどうくさいをなくす方法】
(参考)「めんどうくさい」がなくなる本(鶴田豊和)
1 行動関係によるもの(あれもこれもやらねば)
・簡単小さく始める → 少しずつ目標を大きくする
例:ウォーキングが面倒→靴を履くなど目標を厳格に決めない(最初は低いハードル)
例:ダイエット→予定とずれても肯定(厳格にやるとストレスになる)
例:仕事が面倒→前日に少し手がけて未完了にしておく(続きの仕事がしたくなる)
例:恋愛が面倒→趣味も楽しめる出会いの場へ顔を出す(目標を変える)
2 人間関係によるもの
Kan Kimura (on DL)
@kankimura
180131
卒論、修論、博論提出時にパソコンが壊れるのは悲劇である。しかし、本当の悲劇はこのタイミングで「パソコンが壊れました」「ファイルがなくなったんです」とどんなに訴えても誰にも信じてもらえない事である。「ふ~ん、でそれは本当にあったの?」という冷たい答えしか返ってこないからである。
【初回アンケート】 何を勉強したいのか、何を扱ってほしいのか?
【アイデア】 △生み出すもの、○貯めておくもの
【表層的】 商品の提供する価値が何かを突きつめられていないこと。よく観察してみよう。
【管理型デモ】 ①大使館前へのルートは許さない。②大使館前に50人ずつ入れ10分程度のデモンストレーションを許す。
→少し異なるが、街宣車は、例えば、ロシア大使館前などには入れないような対応がとられている。
【ガス抜き】 ①人々の欲求を発散させる。②人々の欲求を他の分野で発散させる。
【ふきこぼれ】 落ちこぼれの逆。講義レベルを低めに設定し、上位レベルの学生が講義内容に飽きて勉学の意欲を失ってしまうこと。
【苦しみ】 ①生きがい・楽しみ、②促進剤(例:追い詰められないと書けない)
(日々が楽しいだけではダメ、苦しいほど楽しい)
【数学を学ぶ目的】 ①数学的技術の習得、②論理的思考方法の訓練
【損得】 世界はつながっているので、自分だけが得をするということはなく、
誰かが困っていると、自分に返ってくる
→T ミクロ経済とマクロ経済の説明としてgood。マクロでは、それが一国レベルとなること。
【投げかけ方】
勉強しなさい << 勉強しなくていいの?
頑張って < 頑張ろう
【自己愛】 人間の行動は、「その行動自体のあり方」と「その行動が他者からどう見えるか」の両方の観点から決めている。後者が自己愛。
【地雷】 人事異動で異動した先に埋められている可能性があるもの。「本格的に除去処理する」、「そっとしておく」、「わざと踏む」、「立ち入らせない」等の対処方法がある。
【番組制作の原則】 事実でもって語らしむ。
【演劇のコツ】(授業のコツ)
【ザッカバーグ】 Done is better than perfect.
【取材】 授業中に演習中の受講生の解答を収集していくこと。