●オイコノミア 運動会

  • 人にいろいろな関係をつける
  • 綱引き
    • さぼれてしまう=チーム生産問題(共同作業で貢献度がわからないと手抜きをしてしまう)
    • (対策)監視役を付ける(ビデオを使う)、褒美が大きい、共通の物語を作る インセンティブを与えること
  • リレー
  • 玉入れ ⇒補完性:お互いが補い合う

 

●オイコノミア ファッション171000

  • スノッブ(同じはイヤ)
  • バンドワゴン(同じがよい)
  • 差別化しないと自分がつけたい価格がつけられない
  • 独占力(差別化によって他にない商品を作ることで競争相手をなくすことができる力)をつけるとよい

 

●●オイコノミア「新しい買い物のカタチ」150211

  • 買い回り品(いくつかの店を回って買うもの)、最寄り品(頻繁に購入するもの))
  • ネット通販:時間がない人、お店が近くにない人に有利、スハホの普及
  • リードタイム(注文してから到着するまでの時間)
    • 短い=キャンセルがしにくい、欲しいと思った時に届く
  • 新井範子(インターネットマーケティング、上智大)/通販は、①返品が容易↑、②書き込みが多い。
  • ショールーミング化(実店舗で見てネットで買う)はあるが、
    • 来たことにより他のモノを買う場合があるので、実店舗にメリットある。
    • ネットの受取場所に指定するとついで買いが期待する。
    • エンゲージメント(消費者のこのお店で買いたいという気持ち)をつけるのが実店舗は大切
    • 実店舗は、買物のプロセスを楽しむ形に
    • T:実店舗は買い物のプロセスが楽しめるbものを前面に打ち出していくとよい、高級品などについては、実店舗もメリットが大きいはず

 

●オイコノミア ファッション171000

  • スノッブ(同じはイヤ)
  • バンドワゴン(同じがよい)
  • 差別化しないと自分がつけたい価格がつけられない
  • 独占力(差別化によって他にない商品を作ることで競争相手をなくすことができる力)をつけるとよい

 

●●オイコノミア「新しい買い物のカタチ」150211

  • 買い回り品(いくつかの店を回って買うもの)、最寄り品(頻繁に購入するもの))
  • ネット通販:時間がない人、お店が近くにない人に有利、スハホの普及
  • リードタイム(注文してから到着するまでの時間)
    • 短い=キャンセルがしにくい、欲しいと思った時に届く
  • 新井範子(インターネットマーケティング、上智大)/通販は、①返品が容易↑、②書き込みが多い。
  • ショールーミング化(実店舗で見てネットで買う)はあるが、
    • 来たことにより他のモノを買う場合があるので、実店舗にメリットある。
    • ネットの受取場所に指定するとついで買いが期待する。
    • エンゲージメント(消費者のこのお店で買いたいという気持ち)をつけるのが実店舗は大切
    • 実店舗は、買物のプロセスを楽しむ形に
    • T:実店舗は買い物のプロセスが楽しめるbものを前面に打ち出していくとよい、高級品などについては、実店舗もメリットが大きいはず

 

●オイコノミア ファッション171000

  • スノッブ(同じはイヤ)
  • バンドワゴン(同じがよい)
  • 差別化しないと自分がつけたい価格がつけられない
  • 独占力(差別化によって他にない商品を作ることで競争相手をなくすことができる力)をつけるとよい

 

●●オイコノミア「新しい買い物のカタチ」150211

  • 買い回り品(いくつかの店を回って買うもの)、最寄り品(頻繁に購入するもの))
  • ネット通販:時間がない人、お店が近くにない人に有利、スハホの普及
  • リードタイム(注文してから到着するまでの時間)
    • 短い=キャンセルがしにくい、欲しいと思った時に届く
  • 新井範子(インターネットマーケティング、上智大)/通販は、①返品が容易↑、②書き込みが多い。
  • ショールーミング化(実店舗で見てネットで買う)はあるが、
    • 来たことにより他のモノを買う場合があるので、実店舗にメリットある。
    • ネットの受取場所に指定するとついで買いが期待する。
    • エンゲージメント(消費者のこのお店で買いたいという気持ち)をつけるのが実店舗は大切
    • 実店舗は、買物のプロセスを楽しむ形に
    • T:実店舗は買い物のプロセスが楽しめるbものを前面に打ち出していくとよい、高級品などについては、実店舗もメリットが大きいはず