渋谷のCD店はどのような展開?

  • テーマごとにCDと書籍と雑貨などを組み合わせている

〇定額配信(サブスク(サブスクリプション)2割程度の人が利用。若者は3~4割。

  • Apple Music(音楽、980円)
  • YouTube Music(音楽、980円)
  • Spotify(音楽)
  • Amazonプライム(配送特典、映像、音楽など、約400円)
  • 朝日新聞デジタル(ニュース、3800円)
  • dマガジン(雑誌、500円)
  • Netflix (動画、約1300円):TVのようなコードなし
  • Hulu(動画、930円)

【動画配信】

  • 動画資料:オイコノミア ネット時代をどう生きる ←参考になる
  • 取り巻く環境
    • スマホでの利用が増えた
    • スマホで動画撮影が簡単にできるようになった
    • 動画に広告を付ける技術が進歩した
  • いろいろな動画サービス
    • ミックスチャンネル(ドーナツ)
      • 2013.12- 350万人(月間利用者数2015.4現在)例:キス動画
    • C Channel :ファッション、食べ物、旅行の1分動画
  • 動画サービスのビジネスモデル
    • 広告
      • 2014年のスマホの広告市場=3008億円(前年比6割増)
    • 有料配信
    • コミュニティサービス(ニコニコ動画)
  • ユーチューブ上の著名人:ユーチューバー 例:HIKAKIN
    • 契約企業から再生回数に応じて広告料を受け取る仕組み
    • ユーチューバーをたばねるプロダクション
      • 例:スリーミニッツ(ファッション、メーキャップ)