■テキストファイルの取り込み
- access は、.txt, .csv, .asc, .tabをサポート。
- 最初のレコードにフィールド名を入れておく。
- ただし、固定長テキストファイルをインポートする場合は、最初の行の値がフィールド名として処理されるように指定することはできない。
- 列を (ウィザード ページの下半分の部分で) クリックして、対応するフィールドのプロパティを表示する。
- プロパティを確認し、必要であれば、インポート先フィールドの名前とデータ型を修正する。
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フィールドにインデックスを作成するには、[インデックス] を [はい] に設定する。
- インポート元の列を完全にスキップするには、[このフィールドをインポートしない] チェック ボックスをオンにして、[次へ] をクリックする。
- レコードを新規テーブルに追加する場合は、テーブルの主キーを指定するように指示される。
- [主キーを自動的に設定する] を選択すると、インポート先テーブルの最初のフィールドとしてオートナンバー フィールドが追加され、一意の ID (1 から開始) が自動的に生成されて格納される。[次へ] をクリックする。
- メモ レコードを既存テーブルに追加する場合、インポート対象フィールドに関する情報を指定できるウィザードのページは表示されない。
■扱えるファイルの大きさ
- MS Accessが扱えるファイルの最大サイズは2GB
- MS Excel2003は、最大行数=65,536,最大列数=256
- MS Excel2007以降は、最大行数=1,048,576, 最大列数=16,384
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AccessからExcelにexportする場合、65,000 を超える行が含まれるテーブルをエクスポートするときには、[書式設定とレイアウトを保持したままデータをエクスポートする]
をクリックしないようする。(そうしないと65,00行までしかexportできない。)
■Excel と Accessの違い
- Accessは大量のデータが扱える
- AccessはRDB(Relational Database)
■基本操作
- 画面左(ナビゲーションウィンドウ)には各グループがある。
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- 「テーブル」、「クエリ」(並べ替え、抽出)、「フォーム」(入力)、「レポート」(出力)
- 「表示」ボタンでビューを切り替える
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■テーブルの作成
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DBを新規作成する場合は、最初にファイル名と保存先を指定する。
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(空のデータベースを選択する画面で、右側にファイル名等を入れるボックスがある)
- Tableを新規作成する場合は、最初の「上書保存」ボタンを押してテーブル名を指定する。
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テーブル名の頭にはTを付けるとよい。
- Tableでは「データ型」を指定する。
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- 入力ミスが減る、処理のミスが減る、処理速度が向上する等のメリット。
- 「フィールドプロパティー」でさらに細かく指定する。
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- フィールドサイズ、ふりがな(氏名→ふりがな)、住所支援(〒番号→住所)、定型入力(年月日)など。
- 「フィールド」とは列のこと。
- 「フィールド名」とは列見出しのこと。
- 「プロパティ」とは設定情報のこと。
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テーブルプロパティで入力規則が設定できる。
- 「主キー」はそのフィールドの内容により一意にレコードが決まるのこと。
- フィールドの列幅の変更
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複数のフィールド名を選択し、境界線にマウスポインターを合わせてダブルクリック。
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(注)これはExcelでも使えるテクニック
- 他のレコードの編集を開始すると、その前に編集していたレコードの入力を取り消すことはできない。
■データのインポート/エクスポート
- インポート
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- 「外部データ」→「インポートとリンク」→「Excel」
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- (注)既存のテーブルにインポートする場合は、フィールド名が全て一致していることが必要。
- (注)新規テーブルとしてインポートする場合は、プロパティ等を追加する必要がある。
- (注)Excelデータをリンクさせておくという方法がある。(要別途研究)
- 「外部データ」→「インポートとリンク」→「Access」
- エクスポート
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「外部データ」→「エクスポート」→「Excel」
- Excelにエクスポートしたら、Excelでファイルを開け、「全てのフィールド名をドラッグして選択し、右端の境界線をダブルクリック」し、フィールドの幅を最適化する。
■想定されるデータ抽出(データ量を小さくすることを含む)
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選択フィルターを用いて抽出(対象を絞り込む)
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フォームフィルターを用いて抽出
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- 「20代」を抽出する
- 「神奈川県在住者」を抽出する
- (コメント)購買DBと商品DBがあるので、それを結合して抽出しないと、Excelでは扱いにくいのではないか。⇒ そのとおり。RDBとして抽出するには、クエリの作成が必要!
■複数テーブル間のリレーションの作成
- 「データベースツール」→「リレーションシップ」→(必要なテーブルを選択)→(フィールドリストのフィールドを他のテーブルのフィールドにドラッグ)
- (コメント)これを行ってはじめてRDBが形成されるということ。とっても重要。
■選択クエリの作成
- (テーブルを選択)→「作成」タブ→「クエリデザイン」
→(クエリで使用するテーブルを選択)
→(フィールドリストが表示されるので枠をクリックして下に拡大)
→(フィールドリストから必要なフィールドをダブルクリックで追加)
→「実行」→(クエリを名前を付けて保存)
- クエリの名前の頭にはQを付けるとよい
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デザイングリッドのフィールドの表示順の移動 ⇒ フィールドを選択してドラッグ
- 並べ替え ⇒ デザイングリッドの「並べ替え」を指定
- (複数のフィールドの並べ替えもOK)
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データの抽出 ⇒ デザイングリッドの「抽出条件」
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- or条件:デザイングリッドの「または」に指定
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部分一致:ワイルドカードを利用する
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(例) 神奈川県* とすると神奈川県相模原市・・・・を抽出可能
■テーブル作成クエリの作成(選択クエリを作成してから、テーブル作成クエリに変換する)
- 「選択クエリ」をデザインビューで開く
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「デザイン」タブ→「クエリの種類」→「テーブルの作成」
- →「テーブル名」の入力(または↓で既存のテーブル名をクリック)
- →「カレントデータベース」をクリック
- →!(実行)をクリック