SDMの手法
-
(改善策の)親和図法→縦軸横軸で整理→1つ抽出して具体的に記述
- 親和図法→因果ループ図⇒(因果のレバレッジポイントを抽出→ビジネスモデルを描く
GISを使った実習
-
①地図づくり、②統計分析(空間計量分析)
-
例:美容室の分布(プロット)、人口との相関(自宅近くなのか通勤経路なのか)
間伐・枝打体験を通じて森林のことを少し学ぶ(2013.11.3)
-
さがまちコンソーシアム江藤氏
-
緑区津久井青根地区(青根小学校)
-
みどりの協会みどりの講師・藤野の森のがるでんセンター代表加藤久雄氏
-
(青根で森林体験では:有限会社サトウ草木代表 佐藤好延氏)
霧里農場(埼玉県日高付近)
多文化かながわスタディーツアー(かながわ国際交流財団)
河内村NPO
GISと地理分析(青学)
地域貢献
よいチーム(中原淳)
地域プロジェクト(出典:ヒビノケイコの日々)
- 地域との下地を長年かけてつくる
- 学生のコミュ力を引き上げる
- 地道な努力
- ●同じ地域に長年
- ▲たくさんの事例を知っている→それを当該地域にフィードバック
- 協業のメリット
-
- 大学:実践の場、教育研究への反映
- 地域:大学の知の活用、若い人材力、地域活性化
- 両方:人材育成
- プロジェクト例
-
- 地域マップ作り(◎)
- 地域資源発掘、地域振興プラン
- 地域ブランド、商品開発、プロモ
- 商店街活性化策、アンテナショップ
- 観光ガイド、外国人向け観光ガイドブック
- 環境保全活動、子ども地域塾、高齢者健康教室
スポーツクラブ(T:三層に分けるのはgood)
-
居心地
-
- コアプロダクト
-
- 周辺サービス
-
- ショップ、ロッカー、駐車場、シャワー、交通アクセス、指導者の対応、受付対応、案内表示、品揃え、トイレ、空調