●新しい学び
- 共感性(他者の感情を思いやって、それを共有する能力)を育むことが重要
- 認知的共感性と情緒的共感性がある
- 人間の行動には感情に基づく判断も重要(アントニオ・ダマシオ)
- これをソマティック・マーカー(生理的信号)仮説という
- 体を動かして学ぶ授業
- 正義は理性の問題でもあり、感情の問題でもある
●施策
- 卒業生への情報提供
- PBLのような課題解決力だけが目標なのは寂しい、課題解決の理論を学ぶようなのが大学では?
●議論時間の短縮
- 絶対こっちがよいという人がいなければAで。
- 目的は〇〇
- 必要な情報は何かの認識合わせをする
- このあと何人かで話したらよいのでは
■経理
- お弁当:800円+税=864円 まで
- お茶:お弁当の別枠でOK
- 学生謝礼(QUOカード)明細書:全学→全学帳票トレー→経理関係帳票
161102
- 時間割問題
- 事務と教学の協力
- 情報交換の場
- 地域連携:市民活動サポートセンター、専門性からのアドバイス、学習の場
- 研究で
- SAのアンケ―トの実施
大学改革
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定員↓→志望者↓?
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帝塚山大学 カリキュラムのスリム化、複数学科の共通科目↑
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学科名の変更(わかりにくい、学長)T:キャッチフレーズ
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資格の見せ方:公務員(福祉系公務員を含む)
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話す/文章を書く力
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自信がない人が多い→Tプロジェクト型教育
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情報は一時人気だった、専門学校に流れている
●雑件
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正しいことを成し遂げるには、勇気、敵を作る覚悟も必要
●石先生
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方向性:社会的なメッセージ、旗印:スローガン
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学生:体験を体系づけたい
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学生の視点から
●勉強は過程を楽しむもの
●原理原則を大事にする(放送大学教授会)
●公表:緊張感をもたらす面あり
■教授会
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昇任の議事では当事者は、一時離席する
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大学
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青学:現代社会デザイン学部
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成城:社会イノベーション学部
■対策
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HPの充実 FB?
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HPを外注してよいものにする
- コース制、教員を科目担当に
- 各教員がゼミのフィールドワークに1~2年生が参加できるようにする