【卒論題目】
- 通学ルートの選択、分析について 1121095 横川詩織
- 様々な視点からみた自動車事情 1121038 小清水葵
- 喜劇王チャールズ・チャップリンの作品比較 1121065 中村望
- 相模大野~大学の歩行分析 1121083 松田美穂
- 相模女子大学の通学路からわかる行動パターン 吉野夏生
- ディズニーランドの社会学的研究 1121033 木村那奈
- 2大アウトレットモール展開企業の比較と販売戦略の現状と課題 1121045 佐々木利沙
- 犬の行動履歴 1121032 木内夏奈子
- 通学ルートの行動規範男女比較 1121079 福田園子
- 警察署・交番の配置状況 1121071 仁木桃子
ゼミ:735教室(他の教室も併用する?)
進め方
- 3人程度で調べて発表(ある程度、分野、又は方法論、を限定する?)
- 演習:例:草食系男子
- グループワーク:2つのグループで行い結果を比較
- ディベート
- MANDARAの操作方法の演習
- 就職対策
【議論の回】
- 議論ができる人を育てる
- ディベートを行う
- 必要な材料を揃える
【ケースメソッドの回】
【社会調査】
- テーマに関する情報収集(論文検索)、先行研究の調査、仮説の設定、テーマの絞込み、モデルの設定、モデルの分析、分析結果の整理
- GISで分析する、GPSロガー、スマホアプリ、twitter等との関連、意見集約ソフトなど
- 学生にアンケートできる内容(駅の経路)、名古屋大学のNPOへの協力、先端研のデータ利用など
- 無料でアンケート調査ができるサイトの利用、多摩NTなど
- 必要ならば、2年間で卒論ができるようにする
- ペアで卒論を進める ことも
- 読むべき論文を当方から提供していこう(先を読んで進めていく)
【政策演習】
- 理論と枠組みを習得する
- 既存の政策を研究する
- 新規の政策を立案する
- その実現のためにロビイング手法を取り入れた活動まで行う
【演習例】
【学習内容の候補】
- GISを使いつつ調査分析
- 候補:環境問題(桂川など)、地域分析、GPSロガー、商圏分析、人の移動(東大のデータ利用?)、ハザードマップ、震度予想図、地図アプリ、地図ゲーム、位置情報とプライバシー
- 「実験ミクロ経済学」を使った実験
- GIS関係(具体例)
- 地図上に写真を保存した地図を作成していく(環境地図にする?)
- 関東地方の活断層周辺で地価が安いと言えるのかの検証(立川活断層など)
- 新聞記事のアクセスランキングから見て、記事の種類別のランキング傾向はどうなっているのかを調べる
- 検索数の動向から、傾向を調べる
【ソーシャルビジネス】
- フローレンス(病児保育)、ケアプロ(健康診断)←寄付だけに頼らない
- マイファーム(貸農園)
- ETIC(エティック)(インキュベーション)、ソーシャルベンチャーパートナーズ東京(インキュベーション)
- プロボノに登録して支援?