思うは招く(植松努)
Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo
https://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY&feature=youtu.be
人生の価値は、何を得るかではなく、何を残すかにある。 | Kazunari Taguchi | TEDxHimi
ボーダレスジャパン 田口さん
https://www.youtube.com/watch?v=cjtmDEG-B7U
もやもやを大切にしよう
何かを残そう
外国人のためのシェアハウス、妊産婦と授乳中のママが飲むハーブティ、バングラデシュでの革製品会社。
→外国人の借家の保証人問題の解決法の一つ。ハードロー、ソフトロー、ビジネスモデルによる工夫。(演習)
(出典)earth in us.「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと
- ひらがなを使う
- なくてもよい言葉は全て消す→削れる言葉は徹底的に削る(言葉、文章、パラグラフ、具体例)
- 一文で伝えることを減らす
- 流し読みでチェックする
- 具体例は具体的に書かない(例:「会いたくて、会いたくて」(西野カナ)
スタディツアー
-
埼玉県日高市サイボク
-
農業版ディズニーランド、ハム製品の賞味、BBQ、園内見学、経営に関するヒアリング
- 所要4時間、別途サイボクの経営について検討
飯田康之
【教育の方法】
- ハートとスキル
- 教えること=思考の型(方法、フレーム)+専門知
- 臨場感
【さがみ発想講座】
- 発想力を身に付ける
- 原先生
- いちご大福ななぜ売れているのか:組み合わせ手法
- ソフトバンクのCMはなぜホームドラマ:置き換え手法
- 吉田先生:観察(細かくかつ大胆に)、法則の言葉化、仮説検証
- 金森先生:仕事の流れの分析、無断な作業を省く
【学生にとって大切なこと】
- 「積み上げ」がないと力がつかない
- 教えること
- 現実
- 日本語→広告代理店を知らない
- →政府の統計と偏差値の相関(世の中の現実)
- 学ぶ知識や技術↑→就職や生涯賃金の質
- 教え方
- 学生:能力ではなく目標設定の力が弱い、勉強の目標(終わり)を知りたがる
- 「ここまでやれば何もすることはない」と言って上げる
- その終わりが給料と結びついていれば勉強できる
- 目標を小刻みに示す
- 勉強と就職との相関関係を示す
【ポリシー】
【能動的な学修】 (主体的な学習)
- 個々の学生の認知的、倫理的、社会的能力をひきだし、
それを鍛えるディスカッションやディベートといった双方向の講義、演習、実験、実習、実技等
- 社会体験活動を通して
【フィンランド式】
- NHK地球イチバン 地球でイチバン アタマがよくなる!?授業 ~フィンランド~ 2012.12.13
- PISA:「自分で考える力」を測る
- Q:領収書に「毎度ありがとうございます」と書いてある理由
- フィンランドでの作文の授業
- 日本:自分の経験から書く
- フィンランド:まったくゼロから書く
- 「思考の地図」
- Q:写真を示して質問を出す(主人公のキャラクタを決める)
- 主人公の写真を四角で書き、四方に線で結んで書いていく
- 名前は?
- 仕事は?
- 性格は?
- 家族は?
- 趣味は?
- 物語を作る
- 物語はどう始まる?
- 物語の舞台は?
- 物語の山場は(手に汗を握る展開を!)
- エンディング(物語はどのように終わる?)
- 各人で演習する(20分)
- ポイント
- 別の教科の内容
- 思考の地図を使って、自分で整理していく
(私もやっているもの)
- キャラクターを考える
- 鈴木おさむ
- たくさんネットワーク地図を出して、結びだすキーワードを出
- 用語「謝罪」、用語「歴史」→キーワード「会見」
- 「会見」をするTV番組を作る
- 自分の手で書くと忘れない
- 国は大きな教育目標だけを決め、内容は教師に任せる
- 教え方にも正解はない
- 先生はしゃべりすぎない
- 「うさぎ」にわざと間違ったことを言わせる→テクニック
- ×3問間違ったね、○7問あっていたね
- なぜ?と聞く
- 「友だちといつも一緒にいることはよいことか?」
- 「なぜ一人でいることが大切?」
- 落ち着く時間が必要
- いつも誰かと一緒にいたら楽しくなくなる
- 他の人のことを考えられるようになる
- なぜ?→批判的な思考ができるようになる
- 空気を読む必要はあるか?
【ディベート】
- どちらの立場に立って議論する
- 目の前のことを言うのではないので
- 根拠や裏づけをもって言う
【研究】
- 実学:疑問を持つ→仮説を立てる→検証する
- 技術基準は競争環境が大きくなるとどうなるのか?
【ポリシー】
【学生生活】
【慶応義塾】
- 自由に発想して垣根を乗り越えよう
- 独立自尊:自分の頭で考える、自分を大切にする(人に言われたことをそのまま繰り返すのではなく、難しい問題を自分で考える
- 権力や社会風潮に迎合せず自己の尊厳を守り、自分の判断・責任で行うこと
【選べない理由】 (NHKテストの花道「自分で選ぶチカラ」2012.9.24)
- 失敗して後悔するおそれ → 対処: 経験となると考える
- 選択肢が多すぎる(「決定回避の法則」が働いている)
(対処)
- 客観的な条件で強引に絞る
- 起き得る要素をたくさんあげ、優先順位をつける
- その要素の行うメリット、デメリットを検討する
【研究法】 (NHK高校講座 科学と人間生活「課題研究の進め方」,2012.9)
研究テーマの見つけ方 もしかしたら○○かもしれない
- どうしたら××できるのだろう
- なぜだろうと思うことを書き出す
- テーマは絞っていく (コントでも絞ると受ける)(◎)
やりたいテーマ
- 知りたい
- T:分析することがカッコいい(◎)
- やるべきでないテーマ=お金がかかる、時間がかかる
進め方
- 調査し記録する
- 自分で調査すると意外な発見がある
(まずは自分でやってみる→なぜうまくいかないかを聞いてみる)
発表
- 見やすく、わかりやすく
- 文字は太く、大きく
- 声は大きくハキハキと
- 自信を持って発表
【小論文の書き方】
(NHKテストの花道、2012.9.8)
→所ジョージ:「泣け、泣いた方がよい」
- 出題者はそれで何を見ようとしているのか?
- (大学入試だと、①学力があるか、②育てたい人材か)
- 基本: 主張→理由→根拠(エピソード)→結論
- 根拠では理由の1つを取上げる形でもOK
- 時間を決めてクセづけて行う(練習する) ←good
- 書き出しと締めが重要
- 私を主語にして書かない(一人称はあまり使わない)
- 自分なりの視点を持つ
- 入口
- 書き出しの①意外性が重要
- テーマの選び方: 誰も選ばないもの、間逆なもの
- テーマ: 「餃子」 → 「えっ餃子?」となる
- 大事なもの=ゴミ → なんで?となる
- 出口
- ③具体性(具体的な話し、自分にはこうゆうものがありました)
- 最後は少しいい話にする
- 設計図を作る ← good
- 45分なら1/3程度から半分弱の時間は設計図作り
- ①頭の中の考えを紙に書き出す (→自分なりの視点で主張を展開できるテーマを選ぶ)
- ②○や⇒で流れをつける
- ③具体的な話(エピソードなど)を肉付けする
- ←T: 「話の設計図」という講座があった
- ピラミッドボード (アイデア出し、整理)
- 最上位:たくさんの要素を出す
- その下:グループ分け
- その下:ランクづけ
- その下:主張
- 説得フリップ (表現方法)
- 主張
- 理由(なぜ)
- 根拠(さらに)①
- ②
- 逆説(2つのしかし)
- 結論(だけど、それでも)
×思ったことをずらずら書く(=感想文)
×テーマを押さえていない
×根拠が不十分